濡れたヤブラン2020/09/25

 きょうも雨でした。降ったりやんだりでした。早く秋晴れが見たいのですが、雨ならではの色もあります。濡れたヤブランもそのひとつ。しっとりとした味わいを見せていました。時間がなかったので急いで撮りましたが、ゆっくり考えて撮りたい被写体です。
 
濡れたヤブラン

濡れたヤブラン

濡れたヤブラン

枝スズメ2020/09/24

 台風12号による風と大雨が予想されていましたが、運よく東にずれてくれたため、風は強めだったものの、雨はぱらぱら程度でした。しかし、暗かったです。黒目川ではスズメが群れだして、秋を感じます。その群れを撮ろうとスズメの移動を眺めていました。それなのに、ちっとも寄ってきてくれません。仕方がないので、遠くの枝にとまった1羽のスズメを撮りました。背景はお寺の屋根です。ちょっと寒そうな色合いで撮りました。
 
スズメ

スズメ

暗い林に彼岸花2020/09/23

 台風12号が接近しているため、きょうは、あいにくの雨。雨がやんだのを見計らって短時間、近くの雑木林に彼岸花を撮りに行きました。林の中は暗く、彼岸花の赤だけが妙に目立ちます。不気味な写真にしたくなかったので、あまり暗くならない程度に露出を調整し、赤い花をなるべく目立つような感じで撮ることにしました。画角は50mm。
 
彼岸花

彼岸花

彼岸花

かわいいヒメアカタテハ2020/09/22

 団地に咲くキバナコスモスにヒメアカタテハが蜜を吸いに来ていました。ツマグロヒョウモンよりちょっと小ぶりで、かわいらしい蝶です。背景の色味に変化が出るよう、蝶の移動についていきながらシャッターを切りました。
 
ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

緑の葉っぱとカワセミ2020/09/21

 黒目川のカワセミは、朝は見るものの、どういうわけか午後になると出合うことがありません。たまたまでしょうか。下の写真も朝です。濃い緑の葉っぱを背景にずっと動かずにいました。私が待てなくなって移動してしまいました。
 
カワセミ

カワセミ

紅白の彼岸花2020/09/20

 黒目川にも彼岸花が咲いています。ということは、雑木林にも咲いているはず。毎年、赤と白の花が見られる場所に行ってみました。今年も紅白の花を撮ることができました。まだ最盛期ではないようで、蕾もたくさんありました。曇りの日だったので、次はよく晴れた日に影を入れて撮りたいもの。しかし、秋雨前線が居座っているようなので、撮れないかもしれません。この花は、ちょっと見ないうちに消えてしまいます。
 
彼岸花

彼岸花


彼岸花

夜のネコジャラシ2020/09/19

 夜、道路横の空き地でネコジャラシが風に揺れていました。周辺にある街灯の光でなんとか撮れそうだったので、風が止むのを待ってシャッターを切りました。背景に車のテールランプや信号を入れて賑やかにしてみました。
 
夜のネコジャラシ

夜のネコジャラシ

黄色い葉っぱとカワセミ2020/09/18

 カメラを持った人たちがいたので寄ってみると、やっぱりカワセミがいました。対岸でる黄色い葉っぱに囲まれています。動いてくれないかなあと思いながら、カワセミの動きに注目していましたが、まったく動いてくれませんでした。たくさんいた人たちも1人去り2人去りで、最後は私だけが残りました。残ったときに撮ったのが、下の4枚です。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ