道路の上で眠るコサギ2016/08/26

 下の写真をご覧ください。画面上方に白い点が3つ並んでいるのがわかると思います。これコサギです。黒目川を渡る小金井街道。その上に架かる電線に、毎晩3羽がいます。午後11時をすぎてもいますから、たぶんここで夜明かしするのだろうと思います。眠っているように見えるときもあるし、目を開けて周囲を見ているときもあります。
 コサギは、日没が近くなると、ずっと下流にある塒に帰っていくのが普通です。ところが、8月になると毎年、電線で夜明かしするコサギがいます。コサギがいる場所は暗いのですが、周辺は明るいです。昼間ほどではありませんが、車がひっきりなしに通ります。なんでこんな場所がいいんでしょうか。
 1枚目、2枚目の写真は、自転車の荷台にバッグを置き、その上にカメラを載せて撮りました。8秒程度の露光です。3枚目と4枚目は感度を上げて手持ちで。1/4秒前後です。
 
道路の上で眠るコサギ

道路の上で眠るコサギ

道路の上で眠るコサギ

道路の上で眠るコサギ

台風の仕事は川底掃除2016/08/25

 いま、黒目川は川底がきれいです。快晴の太陽に照らされてキラキラしています。ちょうどコサギがいてくれたので写真にしました。
 22日に通過した台風9号のおかげです。大きな被害がなかったからいえることですが、大雨による濁流が川底を洗ってくれました。この夏は雨が少なかったため、川底に澱がたまっていました。それを一気に押し流してくれたので、川底が明るくなったというわけです。これでアオサギがいてくれればありがたいのですが、台風以降は姿を見ません。カルガモも川下へ流されてしまったようです。早く帰ってこ~い!
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

月に映える黒目川2016/08/24

 午後11時、黒目川を渡る橋にさしかかったところ、雲間から月が顔を出し始めました。川面に月の光が反射して、最近にない雰囲気です。月が隠れないうちに急いで写真にしておこうと思いました。台風9号による大雨の影響で、黒目川の水量は多めです。それが幸いしました。
 手持ちでは撮れません。橋を支えるコンクリートがあったので、そこにカメラを置きました。少し上を向かせるためにカメラの下に、駅前でもらったテュイッシュをはさみました。セルフタイマーを2秒に設定。シャッターをそっと切って手を離しました。露光時間は8秒から4秒の範囲で何枚か撮ってみました。感度はISO400。絞りはF5.6。
 
月に映える黒目川

月に映える黒目川

月に映える黒目川

夏のアオサギ2016/08/23

 7月下旬のアオサギです。8月下旬の今より光が強い感じがします。
 台風9号が通り過ぎた今朝は、よく晴れました。大雨で濁流が流れたようで、土手の草がぺちゃんこに倒されていました。川底が洗われてすっかりきれいになりました。その分、光の反射を強く感じました。必ずいるカルガモたちは下流に流されたのでしょう、1羽も見ることができませんでした。
 
夏のアオサギ

夏のアオサギ

夏のアオサギ

夏のアオサギ

夏のアオサギ

背中の白いツバメがいた2016/08/22

 きょう22日、台風9号が東日本を縦断しました。2日ほど前から断続的な豪雨にみまわれ、今朝も大雨の中を出勤。スマホの防災速報がたにたび鳴り、東久留米市に大雨・洪水警報が発令されたことを知りました。昼過ぎには土砂災害警戒情報も出ました。黒目川はどうだったのか、明日の朝、見に行くつもりです。氾濫はしなかったようですが、未確認。
 ちょっと古い写真を紹介します。7月末に撮ったものです。背中が白いツバメを見ました。羽繕いをしていたので、その白さがよく目立ちました。ツバメってこんなところが白かったっけ? あれぇと思いながらシャッターを切りました。すぐに飛び去ってしまったので、きれいに撮れませんでした。最後の写真は、別のツバメと一緒に撮りました。右のツバメの背中は白くありません。
 
背中が白いツバメ

背中が白いツバメ

背中が白いツバメ

背中が白いツバメ

熱低の空2016/08/19

 太平洋に3つほど熱帯低気圧が発生し、台風になったものもあるようです。おかげで東久留米の空は、青空と雲とが印象的なコントラストを見せてくれました。季節が動いています。
 
熱低の空

熱低の空

熱低の空

熱低の空

熱低の空

秋の気配2016/08/18

 きょうは一日、大荒れの天気でした。これが落ち着くと、季節が動くかもしれません。動いてほしい。暑さは満喫しましたから。川面などでは秋の気配を感じます。秋が長いとありがたい。
 
秋の気配

秋の気配

秋の気配

キバナコスモスにベニシジミが2016/08/17

 オレンジ色のキバナコスモスが団地の庭に満開です。花だらけの場所にチョウはいませんでした。離れた場所に一輪だけが咲き、その上にベニシジミがとまっていました。花もチョウもオレンジ色。色のコーディネートとしては申し分ありません。コンデジの広角マクロで撮りました。緑がきれいにでませんでした。
 
キバナコスモスにベニシジミ

キバナコスモスにベニシジミ

キバナコスモスにベニシジミ

キバナコスモスにベニシジミ

キバナコスモスにベニシジミ