新緑のヒヨドリ2010/05/09

 頭の上でピーピーと鳴いたヒヨドリ。声はうるさいが、色が地味な鳥なので、いい条件で撮れるときにしか撮りません。見上げると、背景は新緑で、鳥にあたっている光も柔らかい。カメラを構えたら、再び大きな声で鳴いてくれました。
ヒヨドリ

コメント

_ 熊五郎 ― 2010/05/10 18:09

ヒヨちゃんのつがいモモちゃんとシロちゃんが家の周辺にいて、冬にリンゴを出してやったらかなりなついて可愛くなりました。

でも、食性が人間に近くて、冬の食べ物が少ないときに菜園のレタスやキャベツの苗やホーレン草を食べて丸坊主にしてしまいます。

 ジューンベリーやリンゴなど果実が熟してくると連れ合いと醜い争いを繰り広げます。

クマはどちらかというとトリの味方なので、この間は憎まれます。

_ 黒目 河太郎 ― 2010/05/10 21:36

ヒヨちゃんは、農家から嫌われているみたいです。冬場に葉ものの野菜を食べつくしてしまうんです。それはすさまじいですよ。3桁のヒヨドリがたかります。熊五郎さんちでも同じなんですね。
ヒヨちゃんは、人が投げたお菓子やパンを空中でゲットします。数羽が争って飛びかかる姿には、ほれぼれします。機会を見て、そんな写真もアップしたいと考えています。
モモちゃんとシロちゃんは、夏場もいるんですか?

_ クマ ― 2010/05/12 19:35

モモちゃんシロちゃんは周年家の近くにいるようです。

近くに居ついた個体と、季節的に移動している群がいるみたいです。

移動群は作物を荒らしますが、居ついた個体は周囲と折り合いをつけているがゆえに居つけているみたいで、人との関わりもおだやかです。

_ 黒目 河太郎 ― 2010/05/12 20:45

ヒヨドリには、山へ帰るのと居ついているのとがいますね。4月ごろになるとその数はぐっと減ります。冬はピーピーと実にうるさいです。居ついたヒヨドリは周囲と折り合いをつけている、というご指摘は実におもしろい! そういう目で観察してみます。でも、どれが居ついたヒヨドリなのか、わかるかなあ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/05/09/5075380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。