アワフキムシ2010/05/24

 5月11日に草に泡がついた写真を載せ、それを「虫の卵」と書きました。このブログを見てくださった方から、「アワフキムシが出す泡で、卵ではない」とのご指摘をいただいて、1つ利口になった次第です。
 今朝、川筋でその泡を発見しました。さっそく泡を取り除いたところ、中から虫が出てきました。黒と赤の2色の虫です。隠れ家が突然破壊されたので、びっくりしたのでしょう。うろうろしていました。その虫を葉っぱにのせて写真を撮りました。

アワフキムシ

アワフキムシ

ユウゲショウ2010/05/24

 これも帰化植物だそうです。原産地はアメリカ。明治時代に観賞用として輸入されたものが野生化した、という説明がされています。アカバナ科マツヨイグサ属なので、北米原産の帰化植物、オオマツヨイグサ、メマツヨイグサなどと同じ仲間です。
 近代の日本は、大量の外来種を日本に持ち込み、帰化植物を生み出したんですね。自然が破壊されたところに外来種が入り込んで定着するケースが非常に多い。その意味で、「帰化植物は自然破壊のバロメーター」といわれてきました。もっとも、かなり安定した自然に入り込んでしまう外来種もあるようです。

ユウゲショウ

ユウゲショウ