オレンジの世界2010/08/19

 キバナコスモスの蜜を吸いにきたツマグロヒョウモン。花が重なる位置位置にチョウを置いて写真を撮りました。オレンジづくしをねらったのですが、ピントも露出ももう一つで、ピリッと撮れませんでした。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

2羽で舞う2010/08/19

 ナミアゲハだと思います。18日の写真です。この日は、2羽のナミアゲハがからみながら舞っている姿を、違う場所で2度見ました。
 望遠でチョウの動きを追うのは、私には難しい。オートフォーカスで撮ったのでは、まったくピントが合わず。マニュアルに変えて、ひたすらシャッターを押し続けました。なんとかピントが合ったのは1割以下。

2羽で舞うナミアゲハ

身繕い2010/08/19

 きょうのわが家周辺は、雷が鳴りませんでした。午後5時ごろ、太陽が雲に隠れました。そのちょっと前、太陽が半分ほど姿を見せているとき、黒目川ではカルガモが集団で身繕いをしていました。頭だけドリルのように回転させて、目が回らないのだろうか。

カルガモ

カルガモ

アカトンボ2010/08/19

 飛んでいるアカトンボを撮影してみました。羽に夕日が当たり、ゆったり飛んでいたので、撮る気になりました。十数回シャッターを切ったところで曇ってしまい、きょうはここまで。もう少しきれいな写真にしたいところです。

アカトンボ