ぶるぶる2010/08/21

 このアオサギくん、正直言って魚をとるのが下手です。おとなになりきっていない若鳥だからでしょうか。水面をみつめ、体を低くして魚を狙い、えいやっと ばかり首を水に突っ込んでくれるのですが、嘴の先には魚はいません。トカゲをとるのはうまいので、食事はなんとかなっているようです。
 写真は、魚とりに失敗した後、ぶるぶるっと体を揺すった瞬間。首も揺すってくれたのですが、嘴の先端が切れてしまいました。残念!

アオサギのぶるぶる

アオサギのぶるぶる

夕日とユリと2010/08/21

 団地の庭に咲いていたユリ。ちょうど夕日が沈むころ。白い花の背景がオレンジに輝きました。花もうっすらオレンジに染まりました。角度を変えて写真を撮ってみました。
 きょうも暑かったのですが、風がひんやりしていて、秋近しです。
  
夕日とユリと

夕日とユリと

夕日とユリと

反射する夕日2010/08/21

 午後5時半すぎ、水の流れに夕日が反射しました。魚が動くと波紋が起き、オレンジの輪が広がります。千変万化する模様をファインダーごしに見ながら、撮影しました。

川面に反射する夕日

私きれい?2010/08/21

 朝日に当たって黄金色に染まるコサギ。羽繕いをしている最中です。振り返ったような感じで目が見えましたので、シャッターを切りました。
 ホワイトバランスがオートになっていたのを思い出し、慌てて「晴天」にセットし直しました。
 下の写真は、朝日に輝く川面とコサギ。

朝日にあたるコサギ

朝日に染まる川面とコサギ