舞うナミアゲハ2010/08/24

 ナミアゲハが舞っている写真に挑戦してみました。花の蜜を吸っているようなときはオートフォーカスでピントが合いますが、空間を飛んでいるときはマニュアルフォーカスにしないと撮れません。歩留まりはかなり低く、ピンボケが山をなしました。

舞うナミアゲハ

舞うナミアゲハ

舞うナミアゲハ

飛び立つコサギ2010/08/24

 電線にとまっていたコサギが、辺りをきょろきょろし始めました。これは飛び立つな、と思ってカメラを構えていました。やっぱり飛んだ! 
 サギ類が飛び立つ前触れは、じっくり見ていればなんとなくわかる気がします。もっとも、神経をそこに集中していないと撮り損ねますが。わからないのがカワセミで、飛び立つ瞬間を撮るのが難しい。しかし、カワセミをうまく撮る人の話では、微妙な前触れがあるといいます。何度か説明を聞いたのですが、いまだにわかりません。

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ