水滴2010/10/08

 知人宅の庭で撮らせてもらいました。キクの花に水滴が落ちていたので、そこだけをアップ写真にしてみました。コンパクトカメラで撮ったものですが、水の透明感をねらったつもりです。

水滴

曼珠沙華とトンボ2010/10/08

 遠目ながら、曼珠沙華が咲いているあたりでトンボが舞うのを見ました。花にとまっているのかしらん? 近づいてみると、花の近くにある枝にとまっていました。花はすっかり痛んでいて、写真になるようなものではありませんでした。
 そこで、花をぼかして背景の色に使うことにしました。逆光側に回り込んで、トンボのはなが光る位置をみつけて撮りました。
 下の写真は、別の場所で撮りました。トンボ顔にブルーが入っているので、曼珠沙華のトンボとは種類が違うと思います。

トンボ

トンボ

ハギとキンモクセイ2010/10/08

 秋を代表する花を2つ。
 とはいえ、ハギはもう時期遅れの感じです。花も相当痛んでいたので、アップにしないで、かなり引いて写真を撮りました。
 キンモクセイは、いまが盛りです。いたるところで香りを放っています。ところが写真にしにくい。時間がなかったので急いで撮ったら、予想通りうまく撮れませんでした。

ハギ

キンモクセイ