スズメたち2010/10/24

 この時期、スズメが多いような気がします。あっちこっちで群れています。枝の中に入ってしまうので、なかなか写真が撮れません。1羽が逃げるといっせいに飛び去ってしまうので、手を焼きます。冬に備えて、たくさん食べているはずです。そろそろ柿の実が熟れてくるので、メジロと一緒に柿を食べにくるでしょう。

スズメたち

スズメたち

スズメたち

ハナミズキの実2010/10/24

 昨日あたりから寒さを感じるようになりました。なんだかんだといっても、秋ですね。ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ、オナガガモ、ヒドリガモといった冬鳥たちも、少しずつ黒目川、落合川に集まり始めました。ジョウビタキを見た人もいます。きっとモズも山から下りてきているでしょう。いよいよ鳥写真の季節です。
 家の近くにある雑木林に、赤い実がたくさんなっていました。どうも、ハナミズキの実のようです。葉っぱも色づいて、光に当たるときれいです。

ハナミズキの実

コサギのアップ2010/10/24

 カメラを構えている前を横切っていったコサギ。ピントをかまう暇もなく、シャッターを押しました。嘴がちゃんと画面に入ることだけを考えていました。1枚だけ、写真になりました。

コサギのアップ