夕日のコスモス2010/10/03

 黒目川沿いに咲くコスモスの花を夕日が照らしました。望遠レンズしか持っていなかったので、望遠らしい写真にしたいと思いました。
 数十メートル先の水面に夕日が反射して、黄色く光っています。土手は雑草で緑色。ピンクの花は太陽の方を向いているので、裏からしか撮れません。黄色、緑、ピンクを重ねてみました。
 もうひとつは、角度をずらして、背景の色を変えてみました。

夕日のコスモス

夕日のコスモス

若様スズメ2010/10/03

 黒目川のあちこちでスズメが群れています。遊歩道を歩いていると、草むらからいっせいに飛び立つときがあります。どうしても遅れるスズメがいるのは、どの世界も同じ。それをねらって写真を撮ろうとすると、これまた決まって逃げられてしまいます。
 昨日は、比較的近くで群れてくれました。よく見ると、嘴の付け根が黄色い。この春に生まれた若様・若姫たちのようです。

スズメ

スズメ

スズメ

水の反射とミゾソバと2010/10/03

 落合川にミゾソバ(溝蕎麦)が咲き始めました。タデ科イヌタデ属です。小さなピンクの花がいっせいに咲いて、とてもきれいです。花の向こうに流れる落合川が、光を反射していました。その光を背景に写真を撮りました。
 図鑑などによると、一つ一つのピンクの粒は、萼のようです。これが5裂するとあるので、5裂したものが花のように見えるのかもしれません。マクロレンズでもそんなに大きくは写らない、小さなものです。5裂したころに、なるべくアップで撮ってみようと思います。
 葉っぱの形が牛の額に似ていることから、別名をウシノヒタイというそうです。そういえば、葉っぱの形まで気にしていませんでした。
 
ミゾソバ

キタテハとミゾソバ2010/10/05

 ミゾソバの花にキタテハがとまっていました。ポケット版の図鑑『チョウ・ガ』というのを買ってきて、調べてみたのですが、たぶんキタテハだと思います。シータテハとよく似ていますが、はねの色合いが微妙に違うようなのでと、生活圏も違うように思われます。

キタテハとミゾソバ

キタテハとミゾソバ

コサギ2題2010/10/05

 10月2日撮ったコサギです。上の写真は日向の逆光で、下の写真は日陰で撮りました。
 上のコサギは、嘴にピンク色が残っていて、足はまっ黒です。下のコサギは、嘴に青系の色が残っていて、足はまっ黒になっていません。どちらも冬羽になっていく過程なのでしょうか。

コサギ

コサギ

ハチとミゾソバ2010/10/05

 ミゾソバの花には、ハチもやってきました。花から花へ、せわしなく動き回っていました。どこかへ飛んでいったかと思うと、いつの間にか帰ってきて、花にしがみついているんです。
 さて、このハチ、名前は何だろう。小さな昆虫図鑑ではさっぱりわからず、ネットで調べてみたら、どうやらハラナガツチバチの仲間のようです。ヒメハラナガツチバチ、キンケハラナガツチバチあたりでしょうか。種類が同定できるように写真を撮るのは、とっても難しい。

ハチとミゾソバ

ハチとミゾソバ

いまごろどうして?2010/10/05

 自転車に乗って駅に向かう途中、やたらに赤い花が目に入りました。曼珠沙華でないことは遠目からもわかりました。近寄って見て、思わず「なんで?」と思ってしまいました。
 この花は、たぶんハイビスカスだと思います。初めて通る道ではありません。毎日のように通っているので、咲いたのはごく最近のはず。沖縄と夏を連想させる花が、10月になって東久留米で咲いている! 思わず写真を撮ってしまいました。

ハイビスカス

8000円カメラでスナップ Optioスナップ0012010/10/06

偶然、ネットで安いカメラをみつけました。
機能や使い勝手をネットで調べてみると、
お遊びにはいいかも知れないと思いました。
8000円で手に入れました。PENTAX Optio H90。
メーカーのサイトを見ると、2010年2月に発売されています。
薄くて小さいので、ワイシャツのポケットに入ります。
35ミリ判換算で約28~140mm相当の光学5倍ズームレンズを搭載。
有効約1210万画素。手ぶれ補正。
8シーン自動認識オートピクチャー。
1280×720ピクセルの高画質な動画撮影。
そんなところが「売り」のようです。
今でもメーカーのホームページに製品紹介が出ています。
発売当初、実売価格は2万円くらいだったようです。
どんなものか、試しに撮ってみました。
望遠は、あまり使う気持ちにはなれませんでした。
しかし広角系は、画像の歪みを我慢すれば、それなりに撮れます。
マクロモード、パンフォーカスモード、マニュアルモードもあって、
パンフォーカスやマニュアルを駆使して、
スナップ写真が撮れるかも知れません。
ISO感度は100を基準に、せいぜい200までかな。
そこで「Optio Snap」というのを始めてみることにしました。
はてさて、どこまで続くやら。
初回は、「駅」です。パソコンでモノクロに変換しました。

駅

駅