反射と影2010/11/10

 コサギが魚を待ち続ける場所があります。黒目川に小さな川が合流するところ。暗渠から黒目川にそそぎます。流れにのって魚がやってくると、ぱっと飛んでつかまえます。といっても、失敗することも多く、コサギも苦労しています。どういうわけか、寒くなるとこの場所を定位置にするコサギが出現します。今年も、どうやら住人が現れました。
 太陽が低くなったので、光が川の中にきれいに入るようになりました。魚待ちのコサギの影が長く伸び、川面の反射もあってきれいです。写真は10日朝に撮ったもの。

コサギ

コサギ

コメント

_ ジンママ ― 2010/11/11 23:10

2枚目の水面に映ったコサギの羽が、
水面が揺れているせいかウェーブがかかった様に
見えて面白いです。
実際は直毛(というのかわかりませんが)ですね。

_ ジンママ様 ― 2010/11/11 23:40

ホントですね。そこまで気づきませんでした!
水に映った胸のところがちぢれていますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/11/10/5491138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。