伸びをするカルガモ2010/11/03

 片足を後ろに伸ばすカルガモ。羽を繕ったあと、最後の仕上げにとばかり伸びをします。体が凝ったリするんでしょうね、やっぱり。多くの鳥がこの格好をします。
 2羽のカルガモが、隣同士で羽をつくろっていました。タイミングをずらして伸びをしてくれたので、居ながらにして2枚の写真が撮れました。本当はもっと低い位置から撮りたいのですが、いい条件に恵まれません。

伸びをするカルガモ

伸びをするカルガモ

伸びをするキセキレイ2010/11/03

 カルガモに続いて、キセキレイが伸びをしている写真を。キセキレイも数が増えてきました。石の上にとまって、辺りをきょろきょろ。ぱっと飛び上がって虫をつかまえて、また元の石に帰ってきます。素早い動きです。休憩タイムでしょうか、数分間石の上にとまり続けて伸びをしました。

伸びをするキセキレイ

伸びをするゴイサギ2010/11/04

 ゴイサギだって伸びをします。片足を後ろに伸ばすだけではなくて、首をなが~く伸ばすこともします(下の写真)。石から滑り落ちないのがすごいです。いちいち写真は紹介しませんが、首伸ばしはコサギ、ダイサギ、アオサギもやります。

伸びをするゴイサギ

伸びをするゴイサギ

 写真展のお知らせ こちらをごらんください。

夜霧立つ2010/11/05

 11月4日、黒目川に夜霧が立ちました。この秋初です。ごく薄く霧が立つことはありましたが、誰が見ても霧とわかるのは、今晩が最初です。仕事帰りに撮りました。写真にするとあまりよくわからないかもしれません。もっと寒くなって、放射冷却が起きると、霧はもうもうと立ち込めます。
 コンパクトカメラを橋の上に置いて撮影。手でシャッターを切るとブレるので、タイマーを使いました。ホワイトバランスを「晴天」のままにしてしまったので、水銀灯の緑かぶりをしっかり拾ってしまいました。

夜霧

夜霧

カモ軍団2010/11/05

 カモたちが縦に並んで移動していました。橋まで走って上から写真を撮りました。縦に進んでいるときは、どういうわけか岸に沿っています。川の真ん中を縦に移動している姿は見たことがありません。
 軍隊のような雰囲気もあるので、もう1枚、かわいらしい写真も載せておきます。

カモ軍団

カモ

カップル Optioスナップ0092010/11/05

 木橋のたもとで。
 PENTAX Optio H90で撮ったスナップ。

カップル

水浴びするスズメたち2010/11/06

 よく晴れて暖かい日は、鳥たちが水浴びをよくします。スズメたちも、川の水たまりで体を洗っていました。次から次へ、入れ替わり立ち替わり。
 水浴びしている最中の写真は、理解不能な写真になってしまいます。たくさん撮ったにもかかわらず、いい写真にはなりませんでした。顔がわかって、羽も広げて、水しぶきもとんでいる、というのを撮りたいのですが、思うようにはいきません。

水浴びするスズメたち

水浴びするスズメたち

水浴びするスズメたち

朝霧立つ2010/11/06

 今朝、朝霧が立ちました。このところの冷え込みで数日前から朝霧は出ていたはずですが、やっと確認できました。この秋としては、最初の写真です。
 といっても、まだまだ小規模で、朝霧のはしりです。おまけに、朝日が差し込む寸前までしかいられなかったので、霧は白いまま。上方がかすかに赤味を帯びている程度です。これから12月にかけて朝霧の時期を迎えます。霧をつんざいてサギが飛んできてくれないものか、と期待しているところです。早起きしないと撮れないので、気力が勝負です。

朝霧

朝霧