キセキレイだって飛ぶさ2011/01/29

 セグロセキレイ、ハクセキレイときたら、キセキレイを載せないわけにはいきません。しかし、困りました。飛んでいる写真がほとんどありません。キセキレイがいちばん撮りにくい。なぜだかわかりませんが、成功したためしがありません。とほほ…です。飛んでいる写真は2009年8月に撮ったものです。とまっている写真は最近撮りました。
 室町時代は「イシタタキ」という名前で呼ばれていたそうです。尾を振って、とまっている石をたたくようにするからでしょう。「セキレイ」と呼ばれるようになったのは江戸時代のようです。
 キセキレイはかなり気が強い鳥です。ムクドリを追いかけていくのを見たことがあります。無謀にもカラスにも向かっていきます。

キセキレイ

キセキレイ

コメント

_ ジンママ ― 2011/01/29 20:55

キセキレイの黄色はとてもきれいですね。
今日出先の住宅地の中で車の目の前を
ハクセキレイか?セグロセキレイが横切りました。
運転していたので、どちらのか分かりませんでした。
こんなところにもいるんだなぁと思いました。
黒目川鳥が増えて来て、毎日ブログが更新されるのが
楽しみです。

_ ジンママ様 ― 2011/01/29 21:57

キセキレイはきれいな鳥です。
上から撮ると、その良さがわかります。
今度撮ったら、載せてみます。
今年は姿を見ない鳥と、なぜか見る鳥とがいます。
いろんな鳥が来てくれるとありがたいのですが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/01/29/5653002/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。