争うカルガモ2011/02/11

 カルガモが争うところは何度か見ましたが、最近見た争いは本格的でした。近くに番が2組いました。計4羽です。片方をA1・A2、もう片方をB1・B2とします。雌雄はわかりません。
 B1が川上からA1に近づいてきました。どんどん接近して、嘴が触れ合いました。初めのうちは、単なるご挨拶に見えました。ところがB1がA1の嘴を押しのけるように前に進みました。おかしな雰囲気です。と、突然、B1がA1に襲いかかりました。A1は回り込みながら負けじと反撃しますが、力及ばず。B1がA1に馬乗りになって、A1の首にかみつきました。
 A1は水しぶきをあげて抵抗し、B1をなんとか振り落として逃げの態勢に。勢いでまさるB1は、逃げようとするA1のお尻にかみつきました。A1は飛び上がって避難しました。ここですべてが終わり、B1はそれ以上追いかけませんでした。
 日暮れ前の時間でした。必死に写真を撮りましたが、周りは薄暗く、シャッタースピードが上がらなかったので、大部分がブレてしまいました。それでも雰囲気はお伝えできるかもしれません。

争うカルガモ

争うカルガモ

争うカルガモ

争うカルガモ

争うカルガモ

コメント

_ ジンママ ― 2011/02/11 23:15

カルガモは見た目に似合わず激しく争うのですね。
びっくりしました。争いの理由は何でしょう?
写真でその時の様子が伝わってきました。
4枚目の写真のカルガモのお口から水が漏れて
いるあたり・・・いつものカルガモだなぁとちょっと
安心したりして。

_ ジンママ様 ― 2011/02/11 23:34

番のところに別の番が来て喧嘩になったので、
理由がよくわからないんです。
他のことで気が立っていたんでしょうかねえ。
雄同士の件なのか、雌同士なのか、雄と雌なのか、
これもさっぷりわかりません。
相手に深手を負わせるところまではいっていないので、
喧嘩が終わったあとは、10メートルくらい離れて、静かなものでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/11/5675751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。