羽をつくろうダイサギ2011/02/26

 黒目川にいるダイサギは、いついなくなってしまうかわからないので、今のうちにたくさん写真を撮っておくことにしています。
 羽をつくろっているときのダイサギは、音に敏感です。カメラのシャッター音がしただけで、羽をつくろうのをやめてしまいます。手入れをしているときは、目の位置が下がったり、視界が遮られてしまうからでしょう。これは、コサギも同じです。ただ、群れているときのコサギは、音などに頓着せずに手入れをしています。目の数が多いからでしょうか。ダイサギの場合はどうなのか。黒目川では群れることがないので、見ていません。
 写真に写っているダイサギは、羽がふわふわしている感じです。徐々に飾り羽も出てきて、夏羽になっていくだろうと思います。嘴の付け根の色もグリーンが強くなってくるものと思われます。
 写真下、縦位置写真の奥に写っているのはコサギです。大きさですぐにわかりますが、ダイサギの嘴はオレンジ、コサギの嘴は黒です。

羽をつくろうダイサギ

羽をつくろうダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/26/5706580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。