またいたハチジョウツグミ2011/03/02

 ハチジョウツグミらしい鳥に再び出合いました(写真上)。なんとなく畑を見たらツグミがいるので、写真を撮りました。撮りながら、いつものツグミらしくない感じがしました。ツグミのお腹は黒と白のまだらです(写真下)。きょうのツグミのお腹は、オレンジ色のまだらです。それはハチジョウツグミだったはずだ。
 1月半ばから後半にかけて、黒目川の近くにハチジョウツグミがいました。ところが2月に入って、姿を消してしまいました。そのとき見たツグミ(写真中)と、きょうのツグミがそっくりです。
 「写真上」と「写真中」とを比べると、同じ個体ではないことがわかります。「写真上」は目の上の白い線がはっきりしていて長く、喉の下も白いです。ハチジョウツグミは交雑種があるとかで、ちゃんと調べないとわからないかもしれません。図鑑を見ると、亜種ツグミ、亜種ハチジョウツグミなどの解説が載っていて、頭がこんがらがってしまいました。きょうのところは、ハチジョウツグミの違う個体に出合った、ということにしておきます。

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/02/5717942/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。