外に出てきたウグイス2011/03/06

 暖かくなって、ウグイスが藪の外から出てくることが多くなったような気がします。3月半ばを過ぎれば、「ホーホケキョ」と鳴いてくれるのではないかと思います。今はまだ「チャッチャ」と地鳴きしています。
 外に出てくれるのはいいのですが、近くで写真を撮れません。目の前にいるときは藪の中です。
 先日、テレビを見ていたら、「梅にメジロ」の写真を見せて「梅にウグイス」と紹介していた番組がありました。さすがに訂正がありましたが、よく間違われます。「ウグイス」と言う言葉を聞いて、緑色を連想しますよね。いかにも緑色なのがメジロなので、へんてこりんな話になるのでしょう。梅が咲くころウグイスは、まだ藪の中にいます。梅の木にとまるとしても、ごくまれでしょう。
 そのウグイスにも、うすい緑色が入っています。灰色がかった暗めの緑色といえばいいでしょうか。今回の写真では、残念ながら表現できませんでした。

ウグイス

ウグイス

コメント

_ dede ― 2011/03/07 00:12

かわいい! でもメジロに比べるとちょっと地味な色合いですね。

_ dede様 ― 2011/03/07 00:30

ご覧いただいて、ありがとうございます。
私も、「あれがウグイスだよ」と教えてもらったとき、ショックを受けました。
「こんな地味な鳥なの!」といってしまったことを覚えています。
しかし、「ホーホケキョ」の鳴き声はすばらしいです。
天は二物を与えず、なのでしょうか。
また是非、コメントをお寄せください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/06/5726516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。