メスもかわいいジョウビタキ2011/03/10

 最近、黒目川のあちこちでジョウビタキのメスを見るようになりました。オスに比べて色が地味なので、あまり目立ちません。オスが飛んでいればすぐにわかるのですが、メスはスズメと間違えたりします。
 オスほどの派手さはないものの、メスもなかなかかわいいです。羽がきれいなので、どうしても後ろから写真を撮りたくなります。
 鳴き方を「ヒッヒッ」「カッカッ」と表現する人もいますが、私には「チッチッ」と聞こえます。よく通る声なので、かなり遠くにいても聞こえます。カワセミは「チィーッ」と長く伸ばすので、区別できます。
 ジョウビタキは「スズメ目ツグミ科」に分類されているようです。「ヒタキ科ツグミ亜科」と書いてある図鑑もあって、分類の勉強もしなければいけないと思い始めました。いずれにしても、ジョウビタキは小型のツグミなんですね。

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/10/5734140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。