帰宅難民2011/03/11

 地震で止まっていた地下鉄と私鉄が動き始めたので、最寄り駅にいってみました。改札には人が並び、殺気立った雰囲気。入場制限をしていて、係員が「電車も満杯で、いつ乗れるかわかりません」とアナウンスしています。改札を入ることができても、その後がわからない。仕方なく、職場に泊まることにしました。
 写真は、午後10時20分ごろの新宿駅南口です。たくさんの人が道と駅前を埋めていました。JRは動いていません。この時間では、新宿駅の私鉄各線も動いていなかったと思います。その後、京王線が動いたとの連絡をもらいましたが、外で夜明かしする人がたくさん出たのではないかと思います。駅周辺で円陣を組んで座り込む人たちもいました。東京が初めて経験する帰宅難民です。

新宿駅東口

コメント

_ ジンママ ― 2011/03/12 00:27

こんばんは。
私も帰宅難民となり、職場に泊まることにしました。
横浜駅は多くの方でごった返しているそうです。

_ ジンママ様 ― 2011/03/12 00:34

金曜の夜なので、帰宅したい人が多いだろうと思います。
動き出した地下鉄では、ホームから落ちる人もいて、
ごったがえしています。
あまり動かないことが正解かもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/11/5735757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。