原発事故 「想定外」とはいえない2011/03/21

 ネットを見ていて、興味深い情報をみつけました。東京電力福島第1原発の事故は「想定外の被害」といわれていますが、実は危険性が指摘されていました。
 2007年7月24日、日本共産党福島県委員会、同福島県議会議員団、原発の安全性を求める福島県連絡会の3者が連名で東京電力に「福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ」をやっています。この年の7月16日に起きた新潟県中越沖地震による東電柏崎刈羽原発事故の火災・放射能漏れを受けておこなわれたようで、1995年1月の阪神淡路大震災と原発との関係も触れています。一見の価値があると思います。全文はこちから。
 福島原発については、以下のように指摘しています。
 「福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。
 柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める」
 今回の事故を「想定外」というのは、逃げ口上でしかないことがわかります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/21/5753068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。