雪まで降るのか!2011/03/23

 午後8時すぎ、小雨のなか、黒目川遊歩道を自宅に向かっていました。最近あまり見ないアオサギがいたので、ゴイサギもいないかな、などと思いながらのんびり歩いていました。
 自宅に近づくにつれ、川に変化がでてきました。川面にうっすらと霧が舞うようになりました。北風も強くなっています。傘がパチパチ音を出し始めました。街路灯を見上げると、みぞれに変わっています。それもほんの短時間。数分で雪の本降りになってしまいました。
 きょうは、東京も被災地になってしまいました。その夜に雪まで降るのか、とうんざりしてしまいました。電車も間引き運転で、押し合いへし合いでした。普段なら春の雪だなどと面白がるところですが、今は「泣きっ面に雪」という感じです。湿った雪で、長くは降らないでしょうから積もることはないと思いますが、東北・茨城・千葉などの被災地を思えば、季節だけでも春がきてほしい。
 東京も被災地になってしまったといったのはほかでもありません、金町浄水場(葛飾区)で基準を超えた放射性ヨウ素が検出されたからです。東京都は、23区と武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市を対象に、1歳未満の乳児に水道水を飲ませることを控えてほしい、と発表しました。原発事故という人災が、地震から12日後でも被害を広げていく。
 写真は、雪の盛りに撮ったものです。

雪

雪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/23/5755113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。