今年もあえたツクシンボ2011/03/31

 西武線・東久留米駅に近い空き地で、今年もツクシを見ることができました。昨年、同じ場所で見たので、空き地のままなら来年も見られるだろうと思います。しかし駅に近いので、どうなることやら。
 ツクシがあるといって、密集してはえているわけではありません。あちらに3つ、こちらに2つといった具合で、ツクシが林立している写真にはなりません。そうなる場所も知っているのですが、残念ながら入ることができません。

ツクシ

ツクシ

ツクシ

オイカワを捕ったコサギ2011/03/31

 用事があって落合川の付近までいったので、川をのぞいてみました。コサギが魚を追いかけていたので、しばらく見ていると、ちゃんと捕まえました。かなり大きめです。あわててシャッターを切りました。色合いからみると、魚はオイカワのオスだと思います(写真上と中)。色彩豊かで、きれいな魚です。初夏になるともっと赤味を帯びて、婚姻色になります。そのころのオイカワは、さらにきれです。
 「写真下」も魚を捕ったシーンですが、なんという魚かわかりません。見ていただきたいのは、コサギの嘴の付け根です。ピンクになっています。これも婚姻色です。「写真上と中」のコサギと比べていただければ、一目瞭然です。ピンクのコサギが赤味を帯びたオイカワを捕まえた写真を撮ってみたいものです。
 さて、このピンクのコサギ。目に黄色がありません。というよりは、かなり濁った黄色です。どうしてこうなるのか。この鳥だけの特徴なのか。そこがわからない。

魚を捕ったコサギ

魚を捕ったコサギ

魚を捕ったコサギ