スイセンの花2011/04/04

 家の近くにある団地の庭に、スイセン(写真上)がたくさん咲いています。花は大柄で、なかなかきれいです。全体が黄色っぽい。日本のスイセンではないのではないかと思います。
 「写真下」のニホンズイセンは、逆光で撮っているのでわかりにくいですが、「写真上」とは形も色も違います。
 スイセンにはいろいな種類があるようで、よくわかりません。

スイセン

スイセン

ツグミはいつまでいるのか2011/04/04

 この冬は、ツグミのあたり年でした。木に群れる姿を見ましたし、集団で柿の実を食べるところも見ました。ハチジョウツグミというう珍しい鳥も2回見ました。
 さすがに今は群れていません。2羽で喧嘩をしたりしているところをよく見かけます。彼らはいつ北へ旅立つのでしょうか。手持ちの図鑑で調べてみると、「4月下旬」とあります。意外と遅くまでいるようです。オナガガモはとっくに旅たちました。ハシビロガモもいなくなりました。ヒドリガモは、少数が残っている程度です。カモたちに比べると、ツグミはゆっくりなのかもしれません。とはいえ、あと2週間がいいところでしょう。なるべく写真を撮っておこうと思います。下の写真は、清瀬市の柳瀬川で撮ったもの。

ツグミ