ツグミはいつまでいるのか2011/04/04

 この冬は、ツグミのあたり年でした。木に群れる姿を見ましたし、集団で柿の実を食べるところも見ました。ハチジョウツグミというう珍しい鳥も2回見ました。
 さすがに今は群れていません。2羽で喧嘩をしたりしているところをよく見かけます。彼らはいつ北へ旅立つのでしょうか。手持ちの図鑑で調べてみると、「4月下旬」とあります。意外と遅くまでいるようです。オナガガモはとっくに旅たちました。ハシビロガモもいなくなりました。ヒドリガモは、少数が残っている程度です。カモたちに比べると、ツグミはゆっくりなのかもしれません。とはいえ、あと2週間がいいところでしょう。なるべく写真を撮っておこうと思います。下の写真は、清瀬市の柳瀬川で撮ったもの。

ツグミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/04/04/5773791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。