アオサギが飛ぶ2011/04/27

 空の向こうから、何やら鳥らしきものが飛んできます。羽を広げ、ゆったりと羽ばたきながら近づいてきます。アオサギです。全長93センチ、翼開長161センチ。サギの仲間ではもっとも大きな鳥。青空をゆくその姿は、美しい。
 アオサギは、100メートルほど前方を横切っていきました。見ていると、ゆっくり左に旋回して、こちらに向き直りました。来てくれる! カメラを構え、ファインダーで追い続けました。ほぼ真上にまできてくれたのはいいのですが、見上げているので、カメラが落ち着きません。ブレるかもしれない。
 羽ばたき方はゆっくりですが、それなりにスピードがあります。めったやたらにシャッターを切っても成功しないので、ここぞと思われるときにシャッターを切りました。アオサギは頭上で右に旋回。そのまま飛び去りました。

アオサギ

アオサギ

アオサギ

ふたたびハナミズキ2011/04/27

 東京・多摩地域にはハナミズキがたくさん植わっています。東久留米市内にもあちこちにあります。先日も、一度紹介しました。白い花だったりピンクの花だったり。ただ、ちょっとばかり背が高いので、花を見上げる格好になります。下から写真を撮ると、花は後ろ向き。逆行で撮って、光を表現してみました。

ハナミズキ

ハナミズキ

群れるオイカワ2011/04/27

 黒目川には、オイカワがたくさんいます。そろそろ繁殖期で、オスは写真のように赤味が目立つ婚姻色になります。
 オイカワは、流れが速く浅い場所に群れています。流されたかと思うと、流れに抗して泳いできて、また他のオイカワたちと群れ始めます。見ていてあきません。
 朝は光が斜めから入ってくるので、水の中の魚を撮ることができます。水面の乱反射を防ぐために偏向フィルターを付ければいいのですが、持っていません。今年も産卵の写真を撮りたいと思っています。
 (昨年の写真はこちら)

オイカワ