メスに貢ぐカワセミのオス2011/05/07

 鳥たちは恋の季節です。雑種ガモのヒナが生まれました。卵を抱いているカワセミもいます。6日に見たカワセミのオスは、メスへの貢ぎ物をくわえていました。
 自転車で黒目川遊歩道をゆっくり走っていると、チィーッと鳴き声がしました。上流からカワセミが飛んできます。運良く、対岸の木にとまってくれました。オスです。自転車にまたがったままカメラを構えましたが、体が不安定です。タイミングを見計らって自転車を降りました。
 ファインダーでねらっていると、川に飛び込みました。一歩遅れて、これは撮れず。嘴に魚をくわえてきます。おやおや、魚の頭を前に向けています。自分が食べるときは、頭を喉に向けます。頭から食べないと鱗がひっかかってしまうので。頭が前を向いているのは、魚をメスに与えるためです。しかし、メスの鳴き声も聞こえませんし、姿も見えません。どこにいるのでしょうか。オスは、魚をくわえたまま、再び上流に向かって飛び去りました。大願成就を祈る!
 写真中央に見える黄色は、カラシナの花です。風で画面の真ん中にきてしまいました。

カワセミのオス

カントウタンポポとアブ2011/05/07

 用事があって、東久留米市の西端に行きました。黒目川の源流付近です。ちょっと足をのばして、源流・さいかち窪を見てみましたが、予想通り水は枯れていました。かなりの雨が降らないと、水は出てこないようです。
 その源流は、小平霊園の中にあります。小平霊園は、東久留米市、東村山市、小平市にまたがっています。さいかち窪の周辺だけが東久留米市です。黒目川は、市内に源流があるわけです。
 その小平霊園で、カントウタンポポを発見しました。あ~、話が長い!
 あまりきれいではなかったので、証拠写真程度にしか撮りませんでした。花に小さなアブがいたので、一生懸命に撮りました。近づくと隣の花へ逃げていくので、あわただしいったらありゃしない。

カントウタンポポとアブ

カントウタンポポ

カントウタンポポ

青葉とスズメ2011/05/07

 スズメの姿をあまり見ません。子育てに余念がないのでしょうか。
 黒目川遊歩道を自転車で走行中、スズメの姿を2つ見ました。どうするのかな、と思いながら見ていると、土手の植物にとまりました。草なのか木なのか、そこはよく見ていません。
 自転車をとめて、サドルにまたがったまま写真を撮りました。10枚ほど撮ったうち、大半がブレてしまいました。なんとか撮れた1枚がこれです。飛び出す態勢のスズメです。どうということのない写真ですが、青葉がきれだったので救われました。

青葉とスズメ