シラン2011/05/20

 この花、シランも、あちこちで見ます。わが家でも、同じ場所で3年連続、花が咲きました。いつの間にかやってきて、いついてしまいました。ラン科の花なので、派手です。花が下を向いているので、しゃがみ込んで写真を撮りました。
 日本や台湾、中国が原産の地生ランだそうです。図鑑を見ると、「稀に見られる多年草」と書いてあったり、「庭や公園によく植えられるが、一方で野生のものを見ることは少なくなった」と書いてあったり。
 たしかに、庭にも公園にも咲いています。人が植えたものです。しかし、道路端などにも咲いています。わが家も植えた覚えはありません。ということは、庭から外へ出てきたということでしょうか。ただ、広がる範囲は狭いのではないかと思います。
 
シラン

シラン

カモのヒナが8羽2011/05/20

 先日、カルガモのヒナたちを紹介しましたが、複雑に交雑した雑種ガモのヒナも生まれました。
 8羽いるヒナたちのなかで、1羽だけとくに黄色いヒナがいます。このあたりが、雑種らしいところかもしれません。しかしまあ、かわいらしい。いかにもやんちゃです。
 8羽は、なかなか並んでくれません。対岸からこちら岸へ、川を横断したときに並んでくれました。写真は、そのときのものです。
 
カモのヒナたち

カモのヒナたち