桑の木で休むキジバト2011/05/28

 桑の実を食べにくる鳥を待ちながら、木の中をのぞいていました。と、キジバトが休んでいます。日陰なので気持ちがいいのでしょう。いい具合に、顔を横に向けています。そっと撮らせてもらいました。
 キジバトはカメラを意識するでもなく、しばらく動かずにいてくれました。角度を変えて写真を撮ろうと、少し移動しました。これがいけなかったようです。キジバトはそそくさと枝を移動して、葉っぱの後ろに隠れてしまいました。微妙なバランスなんでしょうねえ。こちらがちょっと動くことでバランスを崩すと、鳥が逃げてしまう。
 さて、キジバトが桑の実を食べているところは見たことがありません。休憩していただけだと思います。ムクドリ、ヒヨドリ、オナガはよく食べます。鳥たちは、実が熟れているかどうかをよく知っていて、熟れる前の実はあまり食べません。おいしく熟すと、ひっきりなしに食べに来ます。
 
桑の木で休むキジバト