水浴びするカルガモ2011/06/08

 薄曇りの朝でした。カルガモが、気持ちよさそうに水浴びをしていました。水中で一回転します(写真上から1)。回転している姿は、シンクロナイズドスイミングのようです。
 回転から起きあがると、こんどは羽で水を激しく叩きます(写真2・3・4)。バタバタバタという羽音が聞こえ、大きな水しぶきがあがります。
 仕上げは、羽ばたきです(写真5・6・7)。濡れた羽から水分を飛ばすのが目的なのでしょうか。3~4回、羽ばたきます。
 一連の動きが終わると、ゆったりと羽を繕います。ときたま、足で顔をかくこともあります。
 鳥たちがいなくなった夏場でも、カルガモは黒目川にも落合川にもいます。写真で困ったときのカルガモたちは、実にありがたい存在です。
 
水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/08/5902085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。