カルガモ一家の意外な展開2011/06/10

 落合川でのこと。カルガモのヒナ7羽を連れた8羽一家(写真上)がのんびり移動しているところへ、後ろ(下流)からヒナ9羽を連れた10羽一家(写真中、8羽しか写っていません)が接近してきました。10羽一家のヒナたちの方が大きいので、スピードもあります。これは面白い。両家が併走してくれれば、18羽の大集団になります。めったに撮れる写真ではありません。併走を期待して、カメラを構えました。
 と、8羽一家の母親が振り返ったかと思うと、10羽一家の母親につっかかっていきました。大口をあけて、ガーガー鳴きながら、攻撃を仕掛けます。たまらず、10羽一家の母親は、下流へと飛び去りました(写真下)。力関係は、どうみても10羽一家に分があります。数も多いし体もでかい。8羽一家の母親は、それを驚異に感じて、先制攻撃にでたのでしょうか。
 同じカルガモといえども、わが子を守る母親は、甘い態度はとらないんですね。攻撃をしたのは1回きりです。両家ともそれなりの距離感を保ちながら、陸にあがって昼寝を始めました。
 
カルガモ一家

カルガモ一家

カルガモ一家

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/10/5904005/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。