ヒナが水面を走る!2011/06/11

 落合川でカルガモのヒナたちを撮っていると、いきなりヒナたちが走り始めました。バシャバシャという大きな水音をたてて、いっせいに水面を滑っています。ヒナたちは、うまれて間もなくこの動きをします。これがまた速い。大きくなると、この動きはなくなります。母ガモは、飛んでヒナたちに追いつこうとしていました。(写真中、左上が飛んだ母ガモ)
 間をおいて何回か繰り返してくれたので、待ちかまえて写真を撮りました。
 
水面を走るカルガモのヒナ

水面を走るカルガモのヒナ

水面を走るカルガモのヒナ

黄色いナミテントウ2011/06/11

 近くの雑木林に、黄色いテントウムシがいました。星がたくさんあるので、ナナホシテントウではありません。図鑑やネットで調べてみると、どうやらナミテントウのようです。ナミテントウには、いろんな色や模様があって、なかなか手強い相手です。コンパクトカメラの1センチマクロで写真を撮りました。
 
黄色いナミテントウ
 
黄色いナミテントウ