カタツムリの子2011/06/19

 自宅近くにある小さな雑木林をゆっくり歩いてみました。ここは鳥の数も少ないので、通り過ぎることが多い場所です。
 葉っぱの上に、黒っぽいものを発見しました。近づいてみると、カタツムリの子でした。大きな親しか見たことがなかったので、うれしくなりました。

カタツムリの子

飛ぶゴイサギ2011/06/19

 黒目川にかかる橋の下から、鳥が飛び立ちました。大きさはカラスほどです。陰になっているので色がよくわかりません。しかし、真っ黒ではなさそうです。もしかするどゴイサギかもしれません。マイクロレンズを望遠レンズにつけ替えてから、鳥が飛んだ方向に歩いていきました。
 遠くへ飛んだ感じでもないので、川をゆっくり見ながら、進みます。いました! 魚をねらっています。残念ながら、こちらにお尻を向けています。これでは、特徴のある赤い目が撮れません。遠回りを覚悟で、橋を渡って対岸からのぞいてみました。まだ、魚をねらっています。
 しめしめと思ったとき、ゴイサギと目があってしまいました。やっぱり飛ばれてしまいました。それでも果敢にシャッターを切ったのが下の写真です。
 

飛ぶゴイサギ

飛ぶゴイサギ
 
飛ぶゴイサギ