オオスズメバチ2011/07/03

 たまにこいつと遭遇することがあります。オオスズメバチ。日本ではいちばん大きいハチです。以前は、「スズメバチ」と呼んでいましたが、最近は「オオスズメバチ」というようです。
 黒目川遊歩道の手すりにとまって、身づくろいをしていました。近寄ると危険だと思ったので、望遠レンズで写真を撮りました。東久留米市内にも巣があるはずなんですが、いまだに見たことがありません。見かけるときは、いつも1匹です。
 先日、テレビでオオスズメバチを取り上げていました。初めはたった1匹のスズメバチが、強大な集団になっていく姿を紹介していました。
 
オオスズメバチ

オオスズメバチ

飛ぶアオサギ2011/07/03

 黒目川遊歩道を自転車に乗って移動していると、川で何かが動きました。すぐに自転車を降りて、物陰に隠れました。その間に望遠レンズを取り付け、ゆっくり川を覗いてみました。アオサギです。黒目川で見るのは、久しぶり。刺激したら飛ばれてしまうと思ったので、じっとしていました。
  アオサギが岸に向かうように動いたところで、姿が見えなくなりました。飛んだのか。目を上にあげると、上昇中のアオサギがいました。残念! 魚をつかまえてほしかったのに。
 空高く舞い上がったアオサギは、大きく円を描いてくれました。そこを撮ったのが、下の写真です。
 
飛ぶアオサギ

飛ぶアオサギ

飛ぶアオサギ