オオスズメバチ2011/07/03

 たまにこいつと遭遇することがあります。オオスズメバチ。日本ではいちばん大きいハチです。以前は、「スズメバチ」と呼んでいましたが、最近は「オオスズメバチ」というようです。
 黒目川遊歩道の手すりにとまって、身づくろいをしていました。近寄ると危険だと思ったので、望遠レンズで写真を撮りました。東久留米市内にも巣があるはずなんですが、いまだに見たことがありません。見かけるときは、いつも1匹です。
 先日、テレビでオオスズメバチを取り上げていました。初めはたった1匹のスズメバチが、強大な集団になっていく姿を紹介していました。
 
オオスズメバチ

オオスズメバチ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/07/03/5940329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。