窓枠の飛行機2011/07/20

 東京・新宿のデパート。ショーウインドウの中を飛行機が飛んでいました。どうやった涼しそうな写真にできるか、いろいろ撮ってみましたが、うまくいきません。
 「写真上」は、晴天の日に撮ったもの。ガラスに青空が映っています。下にブルーの線がぐにゃぐにゃと走っています。光がガラスに屈折しているのでしょうか。撮っているときは気づきませんでした。
 「写真下」は、曇りの日に撮りました。ちょっと引き気味にして、親子連れを入れてみました。
 
窓枠の飛行機

窓枠の飛行機

波と光とカルガモと(真冬の写真1)2011/07/20

 昨年12月から今年1月にかけて撮った写真のうち、未整理のまま放置していた写真がありました。真夏に真冬の写真を紹介するのも気が引けますが、この時期は鳥があまりいないこともあり、そのいくつかを順番に掲載したいと思います。
 今回は、昨年12月に落合川で撮ったカルガモです。
 「写真上」は、日陰になった場所だったので、ブルーが強調されました。手前の油のようは川面と奥の波立つ川面との対象を意識しました。「写真下」は、日向で撮ったので、輝いています。
 夏の日差しがトップライトなのに比べて、冬の日差しは斜めから差し込みます。写真は、冬の方が撮りやすいですね。
 
波と光とカルガモと

波と光とカルガモと