チョウトンボだった2011/07/22

 先日、古代ハスにとまる濃紺のトンボを紹介しました。「名前がわからない」と書いたのですが、偶然、チョウトンボだったことがわかりました。
 東京・新宿の本屋。自然科学のコーナーで本を物色していたところ、里山に生きる動植物の図鑑を発見しました。ぱらぱらとページをめくったところ、濃紺のトンボを発見。「あらっ、これじゃん」と大喜び。「かつては普通種だったが、殺虫剤の散布で激減した」と書いてあります。今では珍しいトンボのようです。この図鑑を買ってしまいました。
 帰宅して、ポケットタイプの昆虫図鑑を開いたところ、「夏の風物詩だったが、近年は殺虫剤の散布によって激減してしまった」とあります。出版者も著者も違いますが、同じようなことが書いてある。
 「かつては普通種だった」「近年は…激減」。いったいいつごろから減ってしまったのでしょうか。もう一度、写真を撮りにいきたくなりました。
 
チョウトンボ

チョウトンボ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/07/22/5966247/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。