オシロイバナ2011/08/04

 オシロイバナがいたるところで咲いています。ところが、きれいに撮れるところが見つからず、なかなか写真にする気になれませんでした。
 数日前、上を向いている花があったので、アップで撮ってみました。
 オシロイバナにはいろんな花がありますが、薄いピンクも珍しいかなと思います。

昆虫レストラン(1)2011/08/04

 機の樹液に昆虫たちが集まってきます。いろんな昆虫を何回かに分けて紹介してみます。
 初回は、カナブンです。
 落合川遊歩道にある木の周りをカナブンが飛びまわっていました。あんまりたくさん飛んでいるので、どこかに樹液があるのかなあ思って、見回してみました。やっぱりありました。木の名前がわからないのですが、カナブンがはりついています。押し合いへしあい、相手を排除したり、相手の上に乗りかかったり。喧嘩ごしで樹液を吸っています。
 このカナブンたち、色が少しずつ違いますが、格好はそっくり。同じ種類のカナブンなんでしょうかねえ。