稲穂2011/08/14

 駆け足で長野県まで行ってきました。高速道路は帰省ラッシュと車同士の接触事故とが重なって、ひたすら渋滞のなかにいました。かなり調べて、混雑が緩和した時間を選んだのですが、事故ばかりは予測できません。
 稲穂がすくすく伸びていました。水田はいいですね。東久留米には水田がないので、1枚だけですが、写真を撮ってきました。被災地のことを考えながら…。
 
稲穂

ザクロ2011/08/14

 黒目川遊歩道沿いに、ザクロの木があります。初夏、オレンジの花を咲かせていました。夏になってだんだん実ができてきました。とって食べる気にはなりませんが、実が割れた写真を撮りたいもんだなあ、と期待しています。しかし、ただ植えてあるだけなので、そこまで熟すかどうか、わかりません。
 
ザクロ

ザクロ