モズさんとお見合い2011/12/29

 前回の「モズさん虫を食べる」の続きです。虫を飲み込んだモズは、飛び去りました。30メートルほど飛んで、橋のたもとにある桑の木にとまりました。しめしめ、橋の上から撮れるかもしれません。背をかがめて橋を歩き、ぬっとレンズを突き出しました。ファインダーをのぞくと、モズがこちらを見ています。あらら、目と目が合っちゃった。お見合い状態です。相手はメスだし、いい出会いかもしれない?
 目をそらせたのはモズでした。人間は好きではないみたいです。横を向き、落ち着きがなくなりました。逃げ出すに違いありません。羽を広げた瞬間が撮れるか。やっぱり失敗しました。とほほ…でおしまい。
 
モズのメス

モズのメス

モズのメス

急降下するコサギ2011/12/29

 川に小魚の群がいると、コサギは「舞い捕り」を始めます。「舞い捕り」とは、私が勝手につけた呼び方です。まず、羽を広げてポンと飛び上がります。2~3メートル飛んでから一気に90度ほど急カーブを切りながら急降下します。目は水の中の魚に注がれています。
 サギの仲間で、これだけアクロバティックな漁(猟)ができるのはコサギくらいかもしれません。体が小さい分、小回りがききます。
 コサギの急カーブ・急降下をずいぶん撮ってはいるのですが、きまった写真になりません。なるべくアップで撮ろうとしているので、ブレ・ボケの連続です。
 下の写真は、日陰で撮ったので水面は暗く、コサギの目に光りも入りませんでした。それでも、コサギのバランスの良さが伝わればうれしいです。
 
急降下するコサギ

急降下するコサギ