オオカミになったコサギ2012/01/04

 強風にあおられてライオンになったコサギは、オオカミにもなりました。
 横を向いていたコサギが、さっと後ろを向きました。数歩、走ってから羽を広げ、顔面から水に突っ込んでいきました。その判断の良さには舌を巻きます。
 水から顔が出てきとき、嘴に魚をくわえていました。魚は背中しか見えないので、名前がわかりません。すぐに飲み込みそうなので、あわてて写真を撮りました。魚は、それなにり大きいので、オイカワかもしれません。
 それにしても、目の下まで口が裂ける姿は、なんともおぞましい。静かにたたずんでいるコサギには、気品があります。しかし、生きるためには、赤ずきんちゃんをも飲み込むような怖~い姿も見せます。
 
魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

夕焼けの富士2012/01/04

 さいたま市から撮った1月3日の富士山です。この日は風が強く、薄い雲が富士を覆っていました。太陽が沈んだあと、富士の表情が刻々と変わりました。長いレンズしか持っていなかったので、アップ気味の写真しか撮れませんでした。
 
夕焼けの富士

夕焼けの富士