ラッコのようなキンクロハジロ2012/01/06

 引きつづき埼玉県で撮ったキンクロハジロを紹介します。前回は図鑑のような写真でしたが、今回はお遊び系でいきます。写真はすべてオスです。
 「写真上・中」を見てください。このカモは、お腹を上にします。羽というか毛を繕っているようなのですが、思わず笑ってしまいました。初めはラッコのようだと思い、次に腹を出して寝る飼い猫のようだと思いました。目が金色なので、猫にも連想がいってしまいます。かわいいでしょ。機会があったら、また撮ってみたい鳥です。
 「写真下」は、目で遊んだ写真です。反射光のところで羽繕いをしていたのでレンズを向けました。なな、なんと、水面に目がたくさん映っています。カモの目は茶系が多いと思いますが、金色ならではの現象です。

キンクロハジロ

キンクロハジロ

キンクロハジロ

おや、ゴイサギがいる2012/01/06

 埼玉で撮った写真ばかりをつづけていると、どこを見て歩いているんだといわれてしまいそうです。今回は、地元・東久留米の黒目川です。
 ゴイサギがいるとしたらここだ、という場所があります。しばらく姿を見なかったのですが、数日前、ダイサギを追いかけていてゴイサギを発見しました。ダイサギが飛び去ってしまったのでカメラを片づけていたら、土手からパッと飛び立つ鳥がいました。近くの木の中に姿を消しました。それが写真のゴイサギです。
 といっても、このときは撮れませんでした。しかし、この場所にいて、木の中に姿を消したということは、明日も必ずいるということです。予測どおり、翌日も翌々日もいてくれました。ただし、撮りにくい場所ばかり選んでいます。
 「写真上」は、日陰からにのあたる場所に出てきたところ。黄色い足が見えるのは、歩いているからです。目の前の暗がりをじっとのぞいていました。
 「写真下」は、上の場所よりちょっと離れた場所で、暗がりをのぞいているところです。魚をねらっているのですが、動きが止まるといつまでもこのままです。遊歩道を歩いている人もよく知っていて、「この鳥はホントに動かないよねえ」などと言って立ち去っていきます。
 まだ当分の間、この場所にいると思われます。魚をとったところを撮らせてもらえないかなあ。
 
ゴイサギ

ゴイサギ