おや、ゴイサギが飛んだ2012/01/07

 昨日、紹介したゴイサギを見ていた方がいて、コメントをいただきました。どこかですれ違っているかもしれません。なので、同じゴイサギをつづけます。
 日を改めてゴイサギを見に行くと、やっぱりいました。なかなか凛とした表情をしています(写真上)。飛び立ったところを撮らせてもらったこともあります(写真中)。昼寝をする木の下から見上げてみたら、案外低い枝にいてくれたこともありました(写真下)。大きめな魚をくわえている姿を撮らせてもらえたらうれしいのですが、そんな場面に出合えるかどうか、通う回数と運とがすべてを決めます。
 
ゴイサギ
 
ゴイサギ

ゴイサギ

舞い降りるアオサギ2012/01/07

 早起きしたのに写真が撮れないときは、一日中おもしろくありません。そんな気分で黒目川遊歩道を歩いているときでした。岸にへばりつくような場所にアオサギがいました。下手をすれば見落としてしまう位置。東久留米市の東端をすぎ、埼玉県新座市に入ったあたりです。
 なるべく近くまで行こうと歩き出したとたん、アオサギが飛び立ちました。こちらに向かってきます。あわててカメラを構えました。目の前に来たアオサギは下降を始め、川に降りてしまいました。何のために飛んだのか、さっぱりわかりません。
 その降り際を撮ったのが下の写真です。羽に風をためこんで、ゆっくり降りていく。なんだかジャンボ機の着陸態勢に似ています。
 
舞い降りるアオサギ