にらむ猫2012/01/20

 黒目川でコサギの写真を撮っていたら、猫がこちらをにらんでいることに気づきました。だったらこっちも見てやろうじゃないか。おもむろにレンズを向けて、シャッターを切りました。しかしこの猫、まったく動じません。にらみ返してきます。どうやら「あっちへ行け」といっているようです。落ち着いて水が飲みたいのでしょう。
 猫の気持ちを斟酌して、その場を離れました。距離を置いて見ていると、猫は水を飲み始めました。
 
ネコ

ネコ

雪の黒目川2012/01/20

 きょうは、朝から雪が降っています。東京都心では初雪だそうです。多摩地域は年明け前にパラパラ舞ったので、初雪ではないだろうと思います。それにしても寒いこと。水っぽい雪で、傘にびちゃっとこびりついてきました。あまり積もらないでしょうが、凍結すると夜道が危なくなりそうです。
 駅まで行く途中、写真を撮りました。コサギが川の中でじっとたたずんでいたり、背中に雪をのせてゴイサギが魚をねらっていたり。カルガモとオナガガモはどういうわけか大はしゃぎで空を飛び、スズメは雪の土手に降りて地面をつついていました。
 
黒目川の雪

黒目川の雪

黒目川の雪

黒目川の雪