凛としたセグロセキレイ2012/02/18

 黒目川のセグロセキレイは、だいたいいる場所が決まっています。川で見る限り、同じ場所にいるのは1羽ないし2羽です。秋に番つくって縄張りをもつそうです。ハクセキレイと追いかけっこをしているシーンを見ますが、あれは縄張り争いかもしれません。ハクセキレイが畑や駅前にも姿を現すのに対して、セグロセキレイの生活圏は河川かその周辺に限られるようです。
 白と黒の鳥なのでよく目立ち、「ジュジュジュッ」「ジュリリ」と濁った声で鳴くので、姿を見なくてもすぐにわかります。日本の固有種といっていい鳥です。朝鮮半島の南部にもいます。全長21センチ。留鳥なので、夏にも見ることができます。とはいえ、冬の方が数は多いようです。夏は山の水辺にいるのでしょう。
 
セグロセキレイ

セグロセキレイ

セグロセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/18/6339094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。