やっと発見 ジョウビタキのオス2012/03/13

 あきらめかけていたジョウビタキのオスに遭遇できました。黒目川遊歩道を下流に向かって歩いていると、左前方でオレンジの鳥が枝から茂みに飛び移りました。色からしてジョウビタキのオスです。茂みからいつ出てくるか。この鳥は頻繁に移動するので、出てくるまでさほど時間がかかりません。
 3分ほどで細い枝に飛び移りました。やっぱりオスです。対岸なのでかなりの距離があります。手前の岸に来たところを写真にするつもりで、鳥を眺めていました。ジョウビタキは、空中を舞う虫をとるので、岸から岸に移動するのは当たり前。こちらが待てるかどうかがカギです。電車に乗る時間まであとわずか。来てくれるか?
 来ました! それが上の写真です。3回シャッターを切ったら、また対岸に移動してしまいました。対岸にいるまま上流へと移動しはじめました。運のいいことに、橋の手前で枝にとまり、じっとしています。橋を渡りながら少しずつ近づいて撮ったのが、下の写真です。5回シャッターを切ることができました。ここでタイムアウト。電車に乗り遅れます。
 さて、このジョウビタキ。正面より後ろ姿が美しい。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ