急降下するコサギ2012/03/16

 コサギが急降下する姿には、この鳥らしさがよく出ています。身のこなしの良さはコサギの真骨頂といえます。目は魚をとらえているはずです。体が大きいダイサギやアオサギには、ここまでの制御力はないでしょう。(写真上)
 川に飛び込んだときは波紋が広がって、なかなかの雰囲気です(写真下)。魚をとってくれたので、こちらも大喜び。
 こう書くと、2枚の写真は一連の流のように見えますが、残念ながら個体が違います。ほぼ同じ時間に撮ったものですが、上のコサギは魚をとれませんでした。別のコサギが同じように急降下して魚をとったのが下の写真です。
 
コサギ

コサギ

かわいいコゲラ2012/03/16

 ギイギ~イ、ギイギ~イと鳴く声がしたら、コゲラがいます。近くでこの声を聞いたので、音の方向に歩いていきました。いました! 枝をトントンつついています。皮をめくって虫をとっているのでしょう。こちらを気にするふうでもなく、実にマイペース。枝が多い木だったので、ちょっと動かれると枝に隠れてしまいます。
 コゲラは全長15㎝。日本のキツツキの仲間では最小です。もともとは山にいる鳥ですが、いまでは市街で営巣する留鳥としてすっかり有名になりました。生き方を大きく変えた鳥のひとつです。5~6月、枯れた枝に穴を掘って卵を産み、ヒナを育てます。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ