かわいいコゲラ2012/03/16

 ギイギ~イ、ギイギ~イと鳴く声がしたら、コゲラがいます。近くでこの声を聞いたので、音の方向に歩いていきました。いました! 枝をトントンつついています。皮をめくって虫をとっているのでしょう。こちらを気にするふうでもなく、実にマイペース。枝が多い木だったので、ちょっと動かれると枝に隠れてしまいます。
 コゲラは全長15㎝。日本のキツツキの仲間では最小です。もともとは山にいる鳥ですが、いまでは市街で営巣する留鳥としてすっかり有名になりました。生き方を大きく変えた鳥のひとつです。5~6月、枯れた枝に穴を掘って卵を産み、ヒナを育てます。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コメント

_ ミルー ― 2012/03/16 23:47

本当に可愛いですね。先日の細い枝先から何かの幼虫を出して食べていたコゲラの写真も良かったです。あんな小枝にあの大きさの虫が入っているのもびっくりしましたが。2枚目の写真のコゲラに赤い羽が混じっているのがわかりました。控えめのおしゃれさんなんですね。

_ ミルー様 ― 2012/03/17 00:58

コメント、ありがとうございます。
「控えめのおしゃれさん」。この表現、すてきですね。
コゲラにぴったりです。
赤があるのはオスだそうです。メスにはありません。
今回も虫をとってくれないかなあ、と期待していたのですが、
残念ながら見ることはできませんでした。
また挑戦してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/03/16/6376964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。