ツクシ誰の子スギナの子2012/03/28

 そういえばツクシが顔を出しているはずだ。市内には、毎年まばらに顔を出すところがあるので、行ってみました。3つだけ点在していました。なんとも心許ない数ですが、ないよりましというものです。群生するところもあるのですが、残念ながら立ち入り禁止です。3つだけでも満足しなければ…。写真は、その3つ、オールキャストです。
 ツクシ(土筆)は、スギナの胞子茎で、ここから胞子を出します。とまあ、ここまではいいのですが、よくわからないことがあります。胞子は緑色だというのですが、写真に写っている白いのは、胞子ではないのかしらん? 白いところから緑色の胞子が出るのかなあ? 恥ずかしながら、よくわかりません。
 
ツクシ

ツクシ

ツクシ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/03/28/6393179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。