毛虫と格闘 シジュウカラ2012/06/09

 黒目川の桑の木でシジュウカラの群がチーチーと鳴いています。木に沿って下流から上流に向かって移動していました。先回りして、待つことにしました。と、1羽が近くにとまりました。虫をくわえています。鮮やかな色の毛虫です。足で押さえたり、嘴にはさんで振り回したり。さっそく写真を撮ったのですが、食べるところは見せてくれませんでした。毛虫をくわえたまま、群と一緒に飛び去ってしまったのです。
 帰宅して、改めて写真を見ると、予想外のものが写っていました。右下に巣立ったばかりの若鳥がいます。「ねえ、それ、ちょうだういよお」とおねだりしているような顔つきです。撮っているときは毛虫に夢中で、若鳥に気づきませんでした。もっと望遠がきけばアップで撮れるのに、と口惜しがっていたのですが、アップにならなかったことが幸いしました。怪我の功名ですね。群は子連れだったようです。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

コメント

_ アミ ― 2012/06/09 12:10

1枚目の右下葉っぱの陰から嘴の黄色いひな鳥がおねだりしているようですね。
4枚目は目の前に大きな毛虫を見て「それは大きすぎるよ」と言っているようで、
親鳥としてはどのようにして食べさせるのでしょうね?!
日頃見られない小鳥の生態の一部を拝見させて頂いていつも感動しています。
ありがとうございます。

_ ももごろう ― 2012/06/09 16:52

ぎょぎょっ!
こ、これは、お招きを受けても御相伴にはあずかりたくないなぁ…。^^;

とはいえ、鳥さんたちもニンゲンの食べ物を見て同じことを思っているでしょうね。(苦笑)

若鳥さんはごちそうにありつけたのかな?

_ アミ様 ― 2012/06/09 23:17

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
あんな毛虫を若鳥が食べたのかどうか、確認できなかったのが残念です。
親鳥がちぎって食べさせるのかどうか、興味があります。
また撮れる機会があればうれしいのですが。

_ ももごろう様 ― 2012/06/09 23:28

こんばんは。
私も、毛虫はごめんこうむります。
いったい何の幼虫なのか、調べる気分にもなりません。苦手です。
そういうのを食べちゃうんですから、鳥はすごいですね。
もちろん、真似したくありません。(笑い)
若鳥がどうやって食べるのか。見てみたかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。