キタテハかな?2012/06/11

 ヒメジョオンの花に茶色い蝶がとまっていました。遠くから見たときはツマグロヒョウモンだと思いましたが、寄ってみると翅の形が違います。翅の裏は枯葉のようで、ツマグロヒョウモンとは違います。どうも、キタテハのようです。夏型と秋型があるようで、写真の個体は、時期からいって夏型なのでしょう。
 この写真は、Nikon1V1にマウントアダプタをつけ、70-300ミリのズームレンズを装着して撮りました。このカメラは、ズームレンズを付けるとピントが甘くなります。この蝶くらいの大きさならなんとかなりますが、被写体が小さいとうまく撮れません。望遠でも、単体レンズならピンは悪くない感じですが、テレコンを付けるととたんにピンがこなくなります。メーカーの取り扱い説明書には、テレコンは使えないものとされています。
 
キタテハかな?

キタテハかな?

キタテハかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/11/6474962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。