カルガモ 7羽の子2012/06/13

 先日、「カワセミ・カルガモ ヒナ揃い」で紹介したカルガモ親子です。ヒナ7羽をやっと1枚の写真に収めることができました。てんでばらばらに動いているので、7羽のヒナを見えるように撮るのは、思った以上に難しい課題でした。親を先頭に隊列をつくって移動していく姿がカルガモらしいのですが、今年は撮れそうにありません。
 親子揃い踏みは、1枚目の写真だけです。私は橋の上から撮っています。水草の動きでわかると思いますが、水は手前から奥に流れています。お母さんが凛々しく見えます。
 2枚目の写真は、親子が併走しているところ。水の流れに抗して進んでいます。
 3枚目は、やっぱり撮りたくなってしまうアップです。波紋が美しかったのでシャッターを切りました。
 4枚目は、陸に上がったヒナです。7羽すべてが元気に大きくなってほしい。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ